皆さんご安全に❗
緊急事態宣言が解除されましたが、残念なことにコロナ感染が収まる気配がありません。ストレスもありますけど、やはり感染対策をしっかり行っていきましょう❗
仕事で大切なことは段取りとよく言われます。段取りといっても範囲が広いので、今回は新人がやらなければならない、新人でもできることについてを記していきます。
事前に仕事内容を把握し、リーダーと現場責任者の考えや施工方法に基づき必要な資材、部材、機材等を準備します。もちろん、私が全て理解しているわけではありません。
資材(部材)はどこにあるのか、どれくらい、いつ使うのか、
機材も、すぐ使うもの、よく使うもの、一回しか使わないけどなければならないもの等必要なものを揃えておかなければなりません。
その他にも現場での置場所の確保など色々あります。
新人の私はメモをとるのですが、それでも抜けがでたりわからないことが出てくるので焦らず確認することが重要です。指示されて動いている状況ですが、自分でも考えなければ!と思っています。私が素早くできれば先輩社員もすぐに作業に入れるのですから。
そんな中、弊社にはお手本になる方がいます。
その方は、電気ではなく配管の仕事を長くされていたので、いわば畑違いで、同じような工事現場での経験が豊富なので段取りが非常にはやく正確です。また、部材の残数もよく覚えています。結線作業は専門外なのに、結線用の段取りも普通にこなしていて本当に凄いです。
私はその動きをよく観察して参考にしなければなりません。
業界の方には当たり前ですけど、資格をとってもすぐに実践できるとは限りません。覚えなければならないことが沢山あります。
段取りはいかに効率良く作業できるかがかかっているので非常に重要です。
また、段取りを覚えることによって、自分が作業する際に必要な資機材や手順がわかるようになるので、それが出来て次のステップに進めると思っています。
きっとどの業種に就いても最初は覚えることが多く大変だと思います。でも、色々覚えてから楽しくなってくるのではないでしょうか?
私は失敗が多いのですが、一つ一つ積み重ねてきて、少しずつ専門的な話が理解できるようになってきました。
それも弊社が段取りを大事にし、また良いお手本の方がいるおかげです。
なので、業界未経験の方でも安心して仕事ができます!興味のある方はいきなり入社とは考えずにお気軽に問い合わせください。必ず親身に話を聞いてくれますから!